Ⅰ. 組織についておたずねします。

1.ご回答組織についてお答えください。
a. 市区町村教育委員会
1.ご回答組織についてお答えください。
大沼郡会津美里町教育委員会

Ⅱ. 法改正内容についての理解と現在の運用についておたずねします。

Ⅱ-A. 進学にあたっての共同親権者の同意について

1.進学先の選択や進学者の受入にあたって、別居状態でも共同親権者である父母双方の同意が必要であることを、父母に案内や同意の確認をしていますか。
d. その他(現在、案内や同意取得はしていないが、今後の状況を見ながら調査研究を進める予定。)

Ⅱ-B. 父母の同居・別居の状態による対応の違いについて

1.ご回答の組織において、学校行事(例:入学式、卒業式、保護者会、保護者面談等)に、子と別居している親から行事参加の求めがあった場合の対応をお答えください。
d. その他(現に養育している保護者や本人の同意を要する。)
2.ご回答の組織において、連絡ツールや通知表、体力測定結果などの保護者に共有される情報について、子と別居している親から情報共有の求めがあった場合の対応をお答えください。
d. その他(現に養育している保護者や本人の同意を要する。)

Ⅱ-C .  父母の別居・離婚を受けた子ども・親子のサポートについて

1.別居・離婚後の家庭の子どもに対して、スクールカウンセラーやソーシャルワーカー等により心理的なサポートをしていますか。
d. その他(本人の様子を見取りながら、懸念点があればプッシュ型の支援につなげている。また、本人・保護者の求めには当然対応している。)
2.別居・離婚後の家庭の親子が断絶しないように、スクールカウンセラーやソーシャルワーカー等により、家族療法などの親子関係を維持するためのサポートをしていますか。
d. その他(本人の様子を見取りながら、懸念点があればプッシュ型の支援につなげている。また、本人・保護者の求めには当然対応している。)

Ⅲ. 改正民法の施行に向けて、先進的な取り組みをしている場合はその工夫内容を教えてください。また、どのような整備を国に求めたいか教えてください

・先進的な取り組みは特にない。 ・複雑な家庭環境が増えており、学校は様々な面で対応に苦慮しております。各種任意団体が、法的に解釈の範疇である事柄や、国が明確に通知等で示していない事柄への対応を学校に押し付け、学校が混乱することがないよう国に尽力願いたい。

Ⅳ. 別居・離婚後の父母への対応や子どものケア、共同親権についての勉強会実施の希望を伺います。

b. 実施を希望しない

問い合わせ入力

入力あり